忍者ブログ

 >>[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 >>ドルマン ワンピース 期間限定のお得なキャンペーン


夏の終わりの白いワンピース。麦わら帽子を被った少女がひらひらとスカートをなびかせて颯爽と駆けていく…。こんな情景がなんと なく浮かびますね。夏はステキです。ドルマンというファッションワードがあります。ドルマンって、ドイツの人の名前っぽいですが、「外 套」という意味のことばみたいですね。「袖口の細い長袖」という意味らしいです。ところで、ドルマンワンピースとか、ドルマンスリーブ とか、頭に「ドルマン」とつけるだけで、「袖口の細い長袖の」という形容詞になります。なるほど、ファッションの世界は奥が深いです ね。ドルマンドルマンというと、お菓子の名前かな、とか、犬の犬種なのかなとか、あれこれわけのわからないイメージをたくさん想起 してしまうものですが、後ろにワンピースとかがつくと、お、ファッションの、衣類に関する言葉なんだなということが簡単にイメージでき ますね。それにしても、トルコ人は袖口がゆったりしたものを好んで着てたんでしょうか。謎です。
PR

カテゴリー